garasunoookami’s blog

ガラスの腰を持つワタシがポジティブになれる情報を発信!

「伝説の教師の授業でアナタも心を燃やせ」

 

最近、鬼滅の刃ブームがえらい事になってますね笑

 

自分もブームに乗っかって映画を観ましたが、煉獄さんの言葉凄く響きました

 

 

ただ、映画を観終わりもっと心を燃やしたいと思ったそこのアナタに!笑

 

 

この1冊をお届けしたい!!

 

 

 

 



『夢なき者に理想なし

理想なきも者に計画なし

計画なき者に実行なし

実行なき者に成功なし

故に夢なき者に成功なし』

 

の言葉で有名な

 

吉田松陰先生の

 

『覚悟の磨き方』

 

f:id:garasunoookami:20201224093056j:plain

 

 

なんと

教え子には

 

高杉晋作銀魂でもおなじみ。笑)

久坂玄瑞

吉田稔麿

入江九一

伊藤博文(初代内閣総理大臣

山縣有朋内閣総理大臣

 

など錚々たるメンツ‥

 

わずか2年半で

多くの若者達に思想的な影響を与え

若くしてこの世を去る‥享年29

 

 

明治維新に命をかけた方たちへ送った

 

魂の言葉が現代に蘇ります!

 

 

抜粋して3つ、一部割愛してお届けします

 

1「やる恥やらない恥」

 

やると宣言しうまくいかずに恥をかいた人

恥をかきそうだからやめておいた人

本当に恥ずかしい人物はどちらでしょう?

 

2「熱い生き方」

立場的に弱い人、うまくいってない人にやさしくする

お世話になっている人たちに感謝する

学ぶことと実践すること同じくらい時間を費やす

憧れの人をいつか越えてやると燃えている

いつかみんなに慕われる人物になることでしょう

 

3「成功者の法則」

後に大物になる人が共通しているのは

たった一つのこと

身の回りに注意深く目と耳を傾けて

まだ世に出ぬ才能を見いだしたら

他人がその人を悪く言っていても

ためらうことなく声を掛け交流することです

 

 

 他にも多数の学びに繋がる言葉があります 

 

 

偉人達と肩を並べて伝説の授業を受けてみてはいかがでしょうか?